人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワリとスグに


tomの音楽と猫の気まぐれ日記です
by tomtomov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック

ねぎま

『ねぎま(根岸孝旨まつり)』に行って参りました!
会場が下北沢440って事でマッタリ見る事が出来ました。

今回のイベントは実は長田さんの『長田ナイト』っていうイベントだったらしく
でも長田さんは某アーティストのツアーで来れなくて
急遽ねぎまが行われたそうです。
そのワリにはかなり楽しいイベントだったけどねぇ〜
あと、さすがネギちゃん!なんだか見た事のあるような関係者?がいっぱい来てたよ
440でもちょっとした大事的なライヴだったんじゃないかな?
近くのライヴハウスの店長さんなんかも手伝い?に来てたよ
そしてチケットもSOLD OUTだったそうで、ねぎちゃんも驚いていました





※MCなどあくまで、こんな感じですのでご了承下さい


そしてまずネギちゃんが登場し、本日の挨拶なんかをしつつ
3曲ほど弾き語りで歌って終了!
Coccoちゃんもこのイベントに来たかったそうなんだけど、
「どうしても来れなかったのでCoccoちゃんのアコギを借りて来ました」と
Coccoちゃんのアコギで演奏してました。
私はたまぁ〜にDSLのライヴにも行くんだけど、長田さんもネギちゃんも声がイイ!
長田さんの曲なんかも歌ってくれたんで、またDSLのライヴが見たくなったよ

続いてネギちゃんプロデュースの榎本くるみちゃんが登場
くるみちゃんは『くるみ』だった時代に1度だけライヴを見た事があるけど
こんな感じだったっけ?と思うくらい透通る歌声で聞き入ってしまった
私の好きな感じでした。とても癒されたぁ〜
当日、頭痛がしてたんだけど一瞬痛みがひいたもんね!(これホント)
後半にネギちゃんが登場し、アコギでセッション
で、今更気付いたけどネギちゃんがギター弾いてた!
まぁ普通の事なんだろうけどベースのイメージが強いもんで「おっ!」と
思ってしまったわ ハハハハ

お次はスペシャルゲストのつじあやのさん。やっぱなんつーかハナがあるよね
会場の雰囲気がちょっと変わった感じにも思えました
あのほんわかして、ほのぼのとした雰囲気が今日のイベントにピッタリでした
ネギちゃんとのセッションでは『風になる』と山下達郎さんの『パレード』を披露
演奏終了後ネギちゃんが「こんな小さい音でベース弾いた事ないよ」と
そういえばやさしい感じのベース音だったなぁ〜

ネギ「ウクレレとベースのセッションなんてハワイでも見れないよね」
つじ「あっ、ベースのウクレレってあるんですよ〜」
へぇ〜ベースのウクレレってどんなんだろう?音はどんななんだろ?
是非今度ネギちゃんに演奏してもらいたいと思いました

そして斉藤有太さん登場!!サングラスに茶色いジャージなんか着ていて
民生さんのライヴの時とはちょっと違う雰囲気だったかな
「ネギちゃんとは長い付き合いでネタはいっぱい持ってるんだけど話すとキリがない、
一つ言える事はお腹が弱い人だって事かな」と  それかよ(笑)
しかし有太さんのピアノってホント良いよね!
民生さんのライヴでも有太さんのピアノソロの時は口がポカンと開いてしまうもんな
一家に一台?欲しい感じだ(笑)
ネギちゃんのセッションでは
「考えてみると一緒に演奏するの久しぶりだよね。前は嫌ってほど一緒にやってたのにねぇ〜 もう1年も経つのかぁ…間違えたらゴメンね」
とEツアーで歌ってた有太さんの曲(曲名は忘れました)とナント『野ばら』を演奏
『野ばら』は前日に急遽決めたそうで
「民生の曲は難しいからあんまりやりたくないんだけど、せっかくだからね」と
照れくさそうにネギちゃんがボーカルで演奏。
「民生にはご内密にお願いします」だそうです(笑)

ラストはネギちゃんバンドのJUNK FUNK PANK
俗に言う打込み系バンド。そう来たかぁ!って感じだったけど
その筋の方々で演奏する音楽は全然違うね!!
西川進さんのギターなんて凄かった!
音楽の事など深く語れる身分ではないが凄いって事は充分に分かった
音を楽しむってこういう事なのかな?と思いました


ちょっと大人な雰囲気のイベントでしたが、行って良かった〜
すごいものをいっぱい見れた気がする!
これからもこんなイベントをやって行くような事を言っていたので
次回もまた行ってみようと思います
by tomtomov | 2005-10-28 05:06 | ライヴ
<< 舞台挨拶 金持ちになりたい >>


ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧