ワリとスグに


tomの音楽と猫の気まぐれ日記です
by tomtomov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
Theピーズカーニバル、..
from Theピーズカーニバル”とり..
野音のThe ピーズ
from ruffy_tuffy_Life
最終日
from Joyful LIFE
2.08 Cheap T..
from 明日を拓く

Theピーズ 広島ナミキジャンクション 1/22

初めてのピーズでの遠征!しかも広島だっ
分る人には分る、私にとっての最強の組み合わせですわ フフフ
何よりも誕生日に大好きなピーズのライヴに行けるって事で
一大イベントでもありました。
当日の記事にも書きましたがとにかく前日からヒジョ−に緊張してました
普段はライヴ直前くらいまで緊張しない私がココまで緊張するなんてね
ホントすごい出来事ですよ

会場に入って取りあえず良さそうな場所を探し、荷物をツレに預ける
ツレはピーズライヴが始めてだったんだけど後ろでお酒を飲みながら
じっくり見たいとの事で、ひとまずココでお別れ
ピーズの登場を一人で待っていると、地元のお客さんの
「どうしよう緊張するなー」とか「早くハルさんに会いてぇー」とか
とにかくTheピーズが広島に来る事を待ちに待っていた!という声ばかり聞こえました
関東では地方の人に比べたらいっぱいピーズのライヴが見れるけど
でもその度にドキドキしてるんだから、地方の人はその何十倍もドキドキしてるんだろうな
と思うと、なんだかこっちまで嬉しい気分になってしまう




18:36頃、聞き慣れたSEが流れピーズ登場!!
「ハルさーん!」「アビさーん」「しんちゃーん」のラッシュ
私は叫ぶより、もうなんか3人の顔見ただけでちょっと泣きそうになった
そして1曲目は『生のばし』もう本当に涙が出た
何だかんだで1番好きな曲なんだよね。なんでだろ?復活とかを思い出すのかな
最初のアビさんのギターでグワァ〜っと来ました
私の誕生日にはふさわしい1曲目ですよ!
しょっぱなから心の中で「ありがとう」って何回も叫んでました

「ひろしまーーー!!久しぶりだからピチピチの気分だから いっぱいやるから好きにしてって下さいよ!! じゃけのぅ〜」とハルくん
お客さんの「よぅ〜来んしゃったのぅ〜」に嬉しそうに反応してたのが印象的でした。
『脱線』『無力』と好きな曲ばかりが続き、まだウルウルしてる私(苦笑)
関東と比べると大人しめの広島くん達。ほんの少しだけ戸惑ったけど
それが盛り下がってるのとは違う感じだったので全然嫌な気はしなかったよ!
『君は僕を好きかい』とか気持良く聞く事が出来たしね

ハ「ナミキジャンクションは15年前位振りの2回目。でも場所が変わちゃったんだよね 知ってる?」
ア「知らねぇ〜よ みんな生まれてないよ」
ハ「18年前くらいまでは広島の悪口も言ってたんだけど、民生くんと友達になったもんだからもう広島の悪口も言えなくなりました」
ア「2曲目にやった『焼きめし』って広島の曲だべ なっ」
ハ「うん そうだね… ん?えぇ〜そ、そうなの?」
ハ「広島のために作りました!」
ア「そう!それで良いんだよ」

なんだこの会話は(笑)
で、なんで『焼めし』が広島の曲なんだ?(笑)
しかしハルくんも広島といえば『民生くん』なんだね〜
ココで名前が出て来るとは思ってなかったのでちょっとビックリした

『底なし』『実験4号』など古い曲が並び始めた頃から
ちょっとずつ盛り上がり始めたような気がする めちゃめちゃ喜んでる人いっぱいいた
『実験4号』が終わった後だったかなお客さんの「ありがとう!ありがとう!」という
声援にハルくんが恥ずかしそうに「いえいえ」って言ってたなぁ〜
こういうのが地方ならではなんだろうね すごくイイ!
その後、お客さんの声援に一つ一つ答えるハルくんやアビさんが微笑ましかった
お客さんから「アビさん仕事はどうですか?」の質問に
ア「仕事?そんなもんとっくに辞めたよー」
ハ「ホント?!辞めたん?」
ハ「ヤッタ−!今日は飲みだ!!明日月曜だよ 大丈夫なの?本当にイイんだね」
ハ「今日は飲むぞ〜 今日はアビさんとロマッチックナイトだ!!
と、こんな会話になりましたよ(笑)
本当にロマンチックナイトを過ごしたんでしょうか?(笑)
で、チ○○ンからウミが出る一発と『恋は水色』あの時はこの曲が嬉しかったから
聞き流してしまったけど「チ○○ンからウミが出る一発」で『恋は水色』って(笑)
まぁそんな事はさておき(笑)『恋は水色』が聞けるなんて思ってなかったから
嬉しかったなぁ〜
『恋は水色』に入り込み過ぎて、次の曲がどぉ〜しても思い出せない…
多分『便所モンキー』だったと思うんだけど う〜ん思い出せなくてイライラする

バァ〜っと盛り上がった後に「しんちゃ〜ん」の声援にハルくんは
「しんちゃんは喋りません!!」とそのままシモネタモードに突入 ありゃりゃ
面白かったから書きたいけど書けません!(笑)
その後もずっとシモ系が続いてしまった気がする^^;
まぁいつもの事ですからね ハハハハ
『日本酒を飲んでいる』これずっと聞きたかったんだよね
最後に聞いたのはいつだっただろう?もう2年越しくらいで聞きたかった曲。
まるで誕生日を知っているかの選曲ですわ ホントありがとうです!

ア「俺さ、あそこのイノクチ小学校の1年1組だったんだよ」
−お客さんの反応がほとんどない−
ア「ふ〜ん」
ア「昔の事なんで何も覚えてないんだ ふ〜ん」
ア「ふ〜ん」
このアビさんの自分突っ込みが、らしくなくて可愛かった(笑)

その後15年前に広島に来た時の話をしてました。
ウガンダが抜けた後で、アビさんと2人だったからお客さんが終わった後で
階段で泣いてたそうだ。
でも広島はまだイイ方だぞ!とアビさん
その時の大分(県)が酷かったそうで…(苦笑)
お客さんが途中で帰ってしまって仕方ないからアビさんが客席に降りて
ハルくんを「頑張れ!」って盛り上げたんだ。みたいな話をしてました
色々苦難があったんですね…

そして後半は『体にやさしいパンク』から『ドロ舟』などガツガツの巻き返し
『脳ミソ』あたりではめちゃめちゃ盛り上がりました!
前半大人しかった広島くん達はどこへ行ったんだ?みんな楽しそう!!
そんな私も既に広島にいるって事どころか誕生日の感動も忘れてましたわ^^;
若干、変な盛上り方をしてる人がいたけど(苦笑)そんな人も
全く気にする事もなくイイ汗かいてました ハハハ
なんかね関東みたいにギューギューになる事がなかったので
比較的自分のペースで楽しめたのですよ うん
『とどめ』で本編は終了しました。

アンコールでは何人かの人が『実験4号』を唄い始めて、出て来たハルくんが
「なんだよ〜広島じゃアンコールは唄うの?」と
「しょーがねぇ〜からアンコールやってやるぜ」と『サイナラ』から
アンコールスタート。
後半の盛り上がりからこの頃は私がいたあたりは自分の位置とか関係なくなっていて
みんなそれぞれがピーズの世界に入り込んで楽しんでる感じがしました。
私からはハルくんしか見えなかったけど
ハルくんもすごく楽しそうで、良いライヴをしてるなぁ〜って思った。
こういう時に聞く『グライダー』はホント、グッとくる
あー今日が終わってしまうんだなぁ〜ってね
でもそこで終わらないセットリストがこれまたイイんだよね
「まだやるぞ!!行け!行け!!」ウオォーーーー!!!
最後の『何様』では思わず隣の知らない人と一緒にコブシを上げてました(笑)
2回目のアンコールでは
「広島でこんなに盛り上がったのは生まれて初めてでした!ありがとう まったねぇ〜」
と『Yeah』で全てが終了しました。

はぁ〜広島楽しかったなぁ 完全燃焼したよ

ライヴが終わった後にツレの所に行ったら、汗だくの私を見て
「後ろから見てるとお前が2番目に盛り上がってたよ」と言われました(笑)
2番目って(笑) そりゃ1番て言われてもある意味恥ずかしいけどね^^;
ツレは『サマー記念日』の手拍子を何気に練習してたので
やらなくて残念だったそうだ ありゃりゃ
でも唯一覚えてる『バカ』をやってくれた〜ってニコニコしてた
付き合わせちゃって悪かったかなぁ〜って思ってたけど
帰りは「良いライヴだったぁ〜」を連発してたから良かった
そりゃそうよね!ピーズは最高だもの フフフ

とにもかくにも大げさでも何でもなく、今まで1番最高の誕生日プレゼントを
もらいました!!! 私の中での伝説として残るでしょう!
最後にありがとう!ピーズ!! ありがとう!広島!!



<広島セットリスト>
*生のばし
*焼きめし
*脱線
*無力
*君は僕を好きかい
*リサイクリン
*ミサイル畑で雇われて
*底なし
*東の窓
*実験4号
*恋は水色
*便所モンキー(多分)
*バカになったのに
*日本酒を飲んでいる
*生てれば
*ヒッピー
*耳鳴り
*体にやさしいパンク
*ドロ舟
*鉄道6号
*喰えそーもねー
*脳ミソ
*ノロマが走っていく
*とどめをハデにくれ

en1 サイナラ
en1 グライダー
en1 何様ランド

en2 Yeah
[PR]
by tomtomov | 2006-01-25 05:31 | Theピーズ
<< 老体 もの申す!! >>


ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧