ワリとスグに


tomの音楽と猫の気まぐれ日記です
by tomtomov
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
Theピーズカーニバル、..
from Theピーズカーニバル”とり..
野音のThe ピーズ
from ruffy_tuffy_Life
最終日
from Joyful LIFE
2.08 Cheap T..
from 明日を拓く

2/7 奥田民生 cheap trip2006@府中の森芸術劇場

カナケンから帰って、そのまま勢い余って決めた府中行き。
私ってたまぁ〜にこういう突発的な事してしまうんですよね ハハハハ
前夜が雪だったので色々と心配はありましたが
ココは誰もが認める晴れ男のOT!! 昨夜の雪がウソの様な晴天
でもめちゃくちゃ寒かったけどね^^;

府中は今まではずっと車で行っていたので電車で行くのは初めて
う〜ん 遠い‥

カナケンとセットリストは変わらないのでMCを中心にレポを書こうと思ったのですが
やっぱり無駄に長くなってしまったようだ(苦笑)
しかも気付けばもう朝だ!@0@
かなり文章がおかしいと思いますが、興味のある方は覚悟してお読み下さい ハハハ



今日は26列目って事で民生さんの姿は見えても表情まではあまり見えませんでした
ですが、うまい事全体が見渡せるし高さもあるのでとても見やすかったです。
この日の民生さんもなかなか上機嫌でとにかくよく喋っていました

やっぱり(笑)『近未来』からスタート!
CDJから見ているのでもうこのスローテンポにはいいかげん慣れました
むしろこれが普通に思えて来ましたわ(苦笑)
「こんばんはー。府中はよく来てますよ 今日は迷わず着ました 目をつぶっても来れますね〜 体が覚えてます」といつもながらの棒読み口調(笑)の挨拶
「府中は初日が多いのですが何でか知ってますか?」という話題からが長かった
答えは簡単に言うと『安いから』だそうです(笑)
前日のリハーサルから2日分借りると割り引きになるそうです
なので「練習してからの演奏が聞けて良かったね」みたいな事を言ってました
ちなみに大宮なんかも同じ感じなので初日が多いそうです  へぇ〜へぇ〜

民「有太さんは実家の近くなんだよね」
有「そうなんです西東京市なんですよ」
民「近くはないんですよね」
有「免許は府中にとりに来ましたよ」
−お客さん まばらに「へぇ〜」−
民「イマイチ共感を得られてないね(笑)お客さんが府中の人じゃないって説もあるよね だいたい府中にこんなに人いないでしょ みんな出稼ぎに来てるから」
なんて有太さんの微妙な地元ネタをしつつ、まだお話しは終わらない‥
「ツアーも半ばまで来ました。次あたりからは曲をガラっと変えてスタートします
というような事をその後言っていたのですが、本当ですかぁ!?
えぇー!そんな事言ったら次の人見も行きたくなるじゃないかぁ!!
冗談だと言ってぇぇぇぇーー!! 気になって以後ちょっと集中出来ませんでした^^;

次の『荒野を行く』では最後が有太さんのピアノで終わったからか、また西東京ネタ
「西東京って東京じゃないよね。ところでみんなどこから来てるの?」
−あれやこれやと地名が叫ばれる−
「なんだバラバラじゃないか! まぁしょうがないか森だもんね」
って確かに『府中の森‥』って会場だけどココは森じゃないぞー(笑)
でもここでは喋るとこじゃなかったらしく「あっ、ここは喋るとこじゃなかった」と
急いで再び『たばこのみ』を演奏
きっとどうしても西東京ってのが気になったんだろうね(笑)
次の『プールにて』では照明がとてもキレイで吸い込まれそうになりました
民生さんも曲の後に「芸術の森って感じだね」と言ってました
うん!まさに今日の会場にはピッタリな曲だと私も思った!!
『ロボッチ』では確か最初のフレーズの時に変な唄い方?顔?して自分で吹出して
たのがすごい可愛くて印象的でした
最近の民生さんてこいうホンワカした一面がちょこちょこ見れるようになったなぁ〜
って思うのは私だけかしら? まるくなったのかね?なんつって ハハハ

そしてまたしても休憩タ〜イム!!
今日はいきなりメンバー同志でごにょごにょ喋り始めて、その後また礼さんの
「私語をして下さい」からカナケンとほぼ同じトークをしてました(笑)
隣の人はあんまり仲良くないとかそんな話題ね^^;
今回の一人芝居は文字にするのは難しいですわ

新曲ですがまた言ってしまいますがカッコイイですねー
今日の席からはドラムの湊さんもきちんと見える位置だったのですが
湊さんのドラムはカッコイイ!!って今日1番思えました(今更かよ 苦笑)
正直、今までどうしてもしいたかさんのイメージが消えなかったのですが
良い意味で奥田民生のドラムが湊さんに移ってきました。
なんかよく分らないけど、あれだけのドラムを叩かれたら唄ってる民生さんも
気持良いだろうなぁ〜って思いました

そしてお待ちかね弾き語りコーナー!!
本日の弾き語りは『イオン』でした。
あまり多くを語らずに唄い始めた『イオン』はなんだかグッときました
なんでか分らないけど広島市民球場を思い出しました
『イオン』は弾き語りが良いですね
そのグッときたままの感情で聞く『トリッパー』はなんとも言えなかったなぁ
あぁーCD買おう!って思った。一緒にいた友達も言ってた
ってオイ!二人共まだ買ってないのかよ!!(笑)
『最後のニュース』が終わった後、カナケンでも言ってましたが
「し〜ん」とね
そりゃそうだよみんな聞き入ってるんだって(笑)

「アルバムを出さないでツアーっていうのは僕の場合はよくあるんですけど、曲はいっぱいあるんですよ。あっ自慢じゃないですけどね」とツアーについての話し
「毎回ツアーでなんでこの曲ばっかやるの?って曲もあれば全くやらない曲もありますからね。 やらないっていうのにも色々理由はあるんですよ‥」
「それは出来ない」
えぇ〜!?出来ないのぅ〜(笑)
「俺じゃない人がギター弾いてる曲もありますからね そういう曲にはちょっと愛がないんですよ ウソですよ」
ビックリしたぁ〜 愛がない曲って‥って思ったよ(苦笑)
その後アルバムの話しなんかをして、そのうち出しますから買って下さい!と言って
CD屋でCDを買うジェスチャー「あっあった」「これください」ってのを
有太さんのピアノをレジカウンターに見立てて何回もしてたのですが
最後に「あっ、間違えた!これ奥田民義だ」って言ったのに爆笑しました
民生さんから奥田民義の名前が出るなんてぇ!?やっぱちょっと意識してんのか?(笑)

『快楽ギター』から後半へ
何だかんだでこの時が1番楽しいね!
でもなんだか今一つ会場は盛り上がってないようにド−しても見えてしまう
やっぱりホールだからなのかね? まぁそれはイイとして
今回、私はどっちかっていうと聞き入ってしまう事が多かったのですが
『さすらい』では思わず涙してしまった
どんなにいっぱい聞いてもこの曲はやっぱり良い曲ですよね
初めて民生さんのライヴに来た時もこの曲で感動したっけなと思うと更に泣けてきて
『ド−スル』ではEツアーのファイナルを思い出し、また涙しました。
あー民生さんてホント良いなぁとつくづく思いましたね

そしてアンコール。
アンコールの最初にメンバー紹介
「このメンバーは小原礼!そしてこのメンバーは湊雅史!そしてこっちのメンバーは斉藤ユーティー!!」アハハハ ユーティーって(笑)そんで次はオーティーか(笑)

『マシマロ』では今回はジャンケンはせずに民生さんのギターからスタート
途中の「あぁ〜あぁ〜♪」は今日は長かったなぁ
でもカナケン同様あんまりみんなやってませんでした なんでだろ?楽しいのに(笑)
最後の終わり方は決めていないようで、今日はグダグダな感じになって
民生さんのギターがピヨっていって終わった
湊さんもコツンとドラムを叩いてておかしっかた
「今日の終わり方は1番ださかったなー」って言って「もう1曲やります」と
次に言おうとして「もう1回やります」と言った民生さん もうグダグダだよ(笑)
気を取直して『すばらしい日々』でアンコール1回目終了。

次のアンコールでは拍手がちょうど揃ったところでメンバー登場
なんでかメンバーが登場しても揃った手拍子を誰も止めなかったら
湊さんがそれに合わせてドラムを叩き始めた。でも中途半端で止めちゃった
だけどそれでも手拍子をやめなかったから民生さんが「もったいない」と一言言って
手拍子に合わせて突然ギターを弾き始めた!
で、そのままメンバーも合わせて軽くセッションが始まっちゃったよう〜!!
ふぎゃ〜 なんじゃこりゃ!なんてお得な!!
もうめちゃめちゃカッコ良かったです! ミュージシャンて感じがした(笑)
で、「もう3曲目の新曲を出してしまったじゃないですか!」って言ってた(笑)
そして「また芸術の森に美しくやって来ます! さよならっ!」と
最後は『E10』で本日の公演は終了しました。
今日も楽しかった〜♪
あぁー人見も行きたいなぁ…


e0023865_5445364.jpg

あっ、会場でこんな手ぬぐいが配られました。
SMAのモバイル会員に当日指定された画像をスタッフに見せれば
みんなもらえる物だったのですが、今までこんなんあったか?

私はこれをもらうのに必死な時にブログのお友達の『yuki holic』のyukiさん
『Joyful LIFE』のありぞうさん
とお会いしました。 ちょっと恥ずかしい^^;
でもみんなもらえたから良かったね♪
果たしてこれは府中だけの物なのか?これからの公演でも行われるものなのかは
不明であります…
[PR]
by tomtomov | 2006-02-08 06:08 | 奥田民生
<< オンチ なんじゃこりゃ! >>


ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧