ワリとスグに


tomの音楽と猫の気まぐれ日記です
by tomtomov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
Theピーズカーニバル、..
from Theピーズカーニバル”とり..
野音のThe ピーズ
from ruffy_tuffy_Life
最終日
from Joyful LIFE
2.08 Cheap T..
from 明日を拓く

Theピーズ 下北沢251

ライヴとは関係ないけど今朝(9/11)の雷は凄かったなぁー
まるでディスコみたいだったよ(ディスコに行った事ないけど)


久々に251に行きました。
251は広さとか雰囲気とか私の中では1番好きな感じなのですが
あんまり行く機会がなぜだかないんですよねー
隣の440は行くんですがね…
ピーズのライヴにもなかなかぴったりなライヴハウスだと思う
ただ一つ嫌だなぁ〜と思うのはトイレが激狭なとこでしょうかね(苦笑)
便座に座って膝が壁にぶつかる狭さなんですよね
てか、背が高めの私にはぶつかるというより幅が足りないのだよ^^;
まぁそんな事はイイか レポだレポ






※対バンのレポまで書く余裕がなかったのでピーズのみです。


この日のハルくんはなんだかご機嫌というより気合いのようなものを感じた
オラオラオラッ オラッ!って感じのね
セットチェンジの際に流れてる曲を口ずさんだり
トゥルルルルルル〜(口をブルブルするようなやつ)って言いながら靴ヒモを
結び直したりしてる姿がまさにご機嫌風でした トゥルルル〜

で、いきなり1曲目から『体にやさしいパンク』ときたもんだ
ぬおぉーこりゃテンション上がりますわ!
最初の歌い出しでマイクが入ってなかったのがちょっと残念でした
でも突然始めるピーズの皆さんがいけないのかしら?(苦笑)
1曲目からギュ−ギュ−に押されて口から胃が出そうでしたが
次の『喰えそーもねー』では全てが心地良くなっていました
♪クソ気分だぁ〜 ご馳走気分だぁ〜

「アーユーレディー?皆さん用意はイイですか!!俺の可愛いてんとう虫達よっ!!
ウハハハ 前のバンドのMCもうパクってるよ(てんとう虫ってとこね)
しかし何でてんとう虫なんだろうか?(笑)
「Ok!俺はいつでもOKだぜ!!」と『とどめ』へ
うわぁ〜 今日のセットリストめちゃくちゃ良いんじゃない?
アビさんのギターも凄いカッコイイ!!
ハルくんはMC.ハマ−みたいに(笑)右へ左へ動きまくってる
『ゲロサーフ』のベースもカッコ良かったなぁ
この曲の合間、合間にアビさんをチラチラ見るハルくんが子犬(?)みたいで
ちょっと可愛かったです フフフ

「今日の出演者はみんな名前が短かくてイイと思います。バンド名は短い方が早く覚えてもらえてイイぞ! ほらチバだってあんな長い名前やめて短くなってんじゃん」
みたいな事を言いながら永ちゃんの話しへ
「今日星のTシャツ(永ちゃんT)を着てるのは、あと4日後に永ちゃんは57才になりますバブー」
バブーって(笑)
一足早い誕生日のお祝とかで永ちゃんTを着てきたそうです バブー
その後、永ちゃんのマネなんかをしてました(似てなかったけど 苦笑)

新曲『ノンリタイヤ』を演奏する前にハルくんが
「新しめの曲をやります。よろしくお願いします」と言った後に
さり気なくアビさんも「宜しくお願いします」と言ったのが聞こえました
礼儀正しいのですね(笑)
そして『階段』でウギャ−と思っていたのもつかの間、続いて『ドロ舟』へ
なんて激しいセットリストなんでしょう! 休むヒマなしですっ
『焼きめし』いつもついついド−してもハルくんにばかり目がいってしまうのですが
このところはしっかり3人を見よう!と決めているんです
でも、なかなか目がいかないのがドラムなんですよね(嫌いとかじゃないよ 苦笑)
この曲の時に「あっ!焼きめしのしんちゃんのドラムが好きなんだ!」と頭をよぎり
しんちゃんに目を向けるとスゲーかっこいいのにビックリ!(ビックリするな 笑)
いつもしんちゃんを見る時って、ほんわかしてる時に見る事が多くて
ドカスカとドラムを叩く姿をまじとまじと見たのは初めてと言って良いくらいです
こんだけ長い間ピーズを見てるのに、それも失礼っちゃー失礼な話ですが^^;
いや〜しかしホントかっこ良かったです! しばらく呆然としちゃいました
これからはもっとしんちゃんを見ますっ うん

アビさんカッコイイ〜!なんて客席からの声に「そこまで言われると照れるな〜」と
アビさん。そこへハルくんが「アビさん今日は帽子かぶってるね〜」と
そういえばアビさんのハンチング姿を見るのって久しぶりだわ
私が初めて見たピーズのライヴではアビさんハンチングだったなぁ…
あの時、遠くで見てたせいかなぜだかアビさんが志村けんに見えてしまった事を
思い出してしまった(笑)  アビさんすいません
で、「アビさん畳みたいな帽子かぶってるね〜 いくら力持ちでも畳はかぶれねぇ〜だろ」と突然『いなっかっぺ大将』の歌を歌い出したのには笑った
『力持ち』から『だいちゃん』ていう発想が出て来るとこが凄い(笑)
♪一つ 人より力持ちぃ〜
てか、アビさんの帽子は畳みたいじゃなかったぞ(笑)

最後は『サイナラ』。この曲で終わるのもなんだか久々な感じ
終わりそうで終わらない夏、だけどもう終わりなんだと
楽しかった夏の本当の終わりを感じました
♪溶けかかっていく 夏の日 此処から何処までまで いつまで…

永ちゃんの曲を口ずさみながらハケていくハルくん
アンコールで出て来る時も永ちゃんの曲を口ずさみながら登場しました
「久しぶりに下北に来たのですが、暑くてもうこりごりです。次はいつになるか分りませんが、それまで皆さんお元気で〜」と
いやいや暑いのは下北だからじゃないぞ(笑)
で『生きのばし』へ
本編ラストの『サイナラ』で夏の終わりをしみじみと感じていたところに
『生きのばし』がかなりグッときましたね
このところ気が滅入ってた私の胸にも「♪精々ー 生きのびてくれー」が
ドカッと突き刺さってきました
くたばる自由に 生きのばす自由 まさにその通り!
ちくしょー厄年がなんだっ!! 生きのびてやるっ!
そう吹っ切れた状態に最後に『Yeah』が
もー全てがどうでも良くなれた。 気持良かった。
やっぱピーズって私にとって、なくてはならない存在なんだな
また救われちゃったよ

ありがとう。


久々に書いたレポ。
文章がバラバラですいません ハハハハ
[PR]
by tomtomov | 2006-09-12 04:36 | Theピーズ
<< ふたりごと 溶けかかっていく夏の日 >>


ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧