人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワリとスグに


tomの音楽と猫の気まぐれ日記です
by tomtomov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック

ムッシュ!

22日は下北のQueにてムッシュかまやつさんのライヴを見てきましたぞ
このライヴは『ははの気まぐれ』っていう京都のバンドの企画でして
この日は、ははの気まぐれ、曽我部BAND、ムッシュ(バックはははの気まぐれ)
の出演で、ははきま、曽我部さんと好きなバンドにムッシュまで見れるなんて!と
かなり前からワクワクしておりました。

今回、番号が悪くはないが微妙な番号だったし、一人だったので
テキトーな場所でマッタリとライヴを楽しむ予定でしたが
ポッコリ空いていた最前をうっかりゲットしてしました 
やったー!最前でムッシュが見れるぞぃ

ははきま、曽我部バンド共にマッタリとした感じのライヴでした
特に曽我部バンドはマッタリしすぎて時間の流れがおかしかったです
「あと5分です!」というマキの声に曽我部さんビックリ!
「え?!まだ15分くらいしかやってない感じだよ!!」とアワワワしてました
結局、あと5分が15分くらいはやってましたけどね(苦笑)
新曲2曲に『テレフォン・ラブ』ショートバージョンが聴けたので良かったです♪

さてさて、いよいよムッシュ登場!!
うわぁ〜〜本物だぁ〜!!
2日前に堂本兄弟に出てたムッシュだよっ!(笑)
初めて見る生ムッシュはとても優しそうなロックおじさんて感じでした

演奏した曲はスパイダースの曲を中心にストーンズやキンクス、ビートルズの
曲なんかも演奏していて、最高に楽しいライヴでしたよ
ムッシュは演奏している時が本当に楽しそうで
こんなに音楽を楽しみながら生きてる人を初めて見たよ!と思いましたね
いつもニコニコ、ニコニコしてました。
そしてとってもマイペースな方で、きっとセットリストも
あって無いようなもんだったんじゃないでしょうか?
「次は○○をやります」と曲名を言う事はほとんどなく
自分の気分でギターを弾き始めていました
そのギターのフレーズをよぉ〜く聞いて「あっこの曲ね」って感じで
ははきま隊が合わせて演奏してる感じでした
てか、それをサラッと全曲こなしてるははきま隊が凄いと思ったよ うん

3曲目あたりから「もう終わり?年寄りはもう限界です」なんて言ってたましたが
その言葉を繰り返しながら、なんだかんだで1時間近いステージをこなして
更にアンコールまでやってくれました。 素晴らしい!!
最後は「ははの気まぐれとわたくし沢田研二でした!」なんて言ってたよ(笑)


う〜ん ホント貴重なライヴを見る事が出来て実に嬉しい限りです!





ライヴの事ではないのですが、この日のライヴで
どうにもこうにも気になる人がいたんですよ…

その人はライヴ中にずっと携帯で撮影をしてるんです
しかもそれが写メではなく、多分ムービーなんですよ
Queって特に撮影などが禁止されていないライヴハウスなのですが
基本的には良い事ではないのは分かっています。
でもアーティスト、周りのお客さんに迷惑をかけない程度なら
場合によっては多少は良いんじゃないかな?と
甘い考えをもっている私でありますが(苦笑)今回のはそういうレベルじゃなかった
なんとビックリ!ライヴ中、最初から最後までずっと撮影してるんです
それはちょっと行き過ぎた行為ではないか?と思うんですよ
ライヴ中にずっと携帯を向けられてるアーティストはどう思うんだろ?
私だったらやりずらいと思うんですけどね…

てか、それ以上に気になったのは
この人の携帯のメモリの量はどうなってんだ?ムービーってそんなに長く撮れるのか?
気がつくとそればっか気になってしまった
友達にそれを話したら「それ写メだったんじゃないの?」と言われたが
そんな感じではなく、ギターソロやドラムソロなんかではまるでカメラマンのように
サッとカメラ(携帯)を向けるんです  すごい…^^;
でね、彼女の回りをよ〜く見たら、電池式の携帯の充電器と電池を大量に用意してた
うわっ!スゲー こんな人初めて見たよ

結局、彼女は3バンド分のライヴをしっかり?携帯に収めていきました
って、おい!あんたはライヴに何しに来てんだよ!!
後で携帯のちっぽけな画像を見て楽しむなら今を楽しめよっ!!
と思ってしまったtomでありました。

これってどうなんですかね?
1枚撮ってしまうのも同じだよ!と言われてしまえばそれまでなんですがね ハハハハ
by tomtomov | 2006-08-24 21:29 | ライヴ
<< パンダ発見!? リセッツ!! >>


ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧